さぽろぐ

写真・芸術  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年11月01日

“ カエデとモミジ ”の違いは・・・

“ カエデとモミジ ”の違いは・・・

                          “ ホソエカエデ ”


箱根湿生花園で “ カエデ ウォッチングラリー ”が
行なっていました

園内の “ カエデの木 ”に 1~10の番号が付いていて
何のカエデか当てる様です

“ カエデとモミジ ”の違う所は・・・
“ カエデ ”は
葉の形が “カエルの手”に似ている様で
“ モミジ ”は
葉が美しく変わる所から付けられましたが
はっきりとした 決まりはないそうです

“ カエデとモミジ ”の違いは・・・

                         “ イロハモミジ ”


葉の数を “ イロハニホヘト ”と
数えたらしく この名前が付いたそうです

“ カエデとモミジ ”の違いは・・・

                         “ エンコウカエデ ”


“ カエデとモミジ ”の違いは・・・

                         “ オオモミジ ”


“ カエデとモミジ ”の違いは・・・

                         “ ハナノキ ”


“ カエデとモミジ ”の違いは・・・

                         “ カラコギカエデ ”


葉が3つに分かれて 木の肌が鹿の子模様になる所から
この名前が付いたそうです


“ カエデとモミジ ”の違いは・・・

                          “ オオイタヤメイゲツ ”


葉が11以上に 分かれていて 丸く満月の様です
別名は 十二単(ジュウニヒトエ)


“ カエデとモミジ ”の違いは・・・

                          “ カジカエデ ”

葉が5つに分かれ 形がカナダの“ サトウカエデ ”に
似ています


“ カエデとモミジ ”の違いは・・・

                          “ チドリノキ ”

細長い葉が 特徴です


“ カエデとモミジ ”の違いは・・・

                          “ コミネカエデ ”

10種類のカエデの写真を撮りました~

園内では カエデは24種類で
日本には 30種類ほど有るそうです


“ カエデとモミジ ”の違いは・・・

何時も 箱根湿生花園に行く時は
 “ 公時山まんじゅう ”を 買って帰ります~♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ドライブ)の記事画像
“ 植物園と鎌倉文学館 ”
“ あぶりトロごはん ”
連休の楽しみ方~!
湘南海岸のレストランからの “ 富士山 ”
“ 湘南の冬の海 ”
“ 鎌倉円覚寺の 紅葉 ”
同じカテゴリー(ドライブ)の記事
 “ 植物園と鎌倉文学館 ” (2009-05-01 17:37)
 “ あぶりトロごはん ” (2009-01-14 00:02)
 連休の楽しみ方~! (2007-05-01 00:00)
 湘南海岸のレストランからの “ 富士山 ” (2007-04-14 22:00)
 “ 湘南の冬の海 ” (2006-12-12 16:22)
 “ 鎌倉円覚寺の 紅葉 ” (2006-12-02 16:09)
Posted by みちこ at 00:04│Comments(10)ドライブ
この記事へのコメント
みちこ さん こんばんは。^^
箱根湿性花園の楓に着目して写真に仕上げたのは、楽しいですね。^^
いろいろ種類があるのに驚きです。^^
masasannさんも最近箱根湿性花園に行かれたようですが、撮られたのは、花が中心のようです。
箱根湿性花園は、よく行かれるのですか。
今回は、楓にねらいを付けていかれたのでしょうか。^^
Posted by shiba at 2006年11月01日 22:54
♪ shibaさんへ

こんばんは ”
昨日は 箱根湿生花園で
紅葉とお花を 撮りに行ったのですが ”
お花は少なく 紅葉は まだ少し早かった様です
“ カエデ ウォッチングラリー”は
行ってから 知りました~
“ラリーのプリント ”を 片手に
カエデの木を 探すのは 楽しかったです ”
そして 写真も撮れましたので~(笑)”
Posted by みちこ at 2006年11月01日 23:46
みちこさま

カエデや紅葉♪と唄っていましたが、疑問も何も思わないでこの歳に・・・(笑)
日が当たって緑がきれいだったり、枯れ葉寸前の葉もみちこさんが写されると素敵なアルバムになりますね。
お饅頭も美味しそう~
お茶が入りましたよ~(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年11月02日 17:26
みちこさんこんばんは!
こんなにカエデやモミジの種類があったということ
初めて知りました。植物watchingを趣味にしている
私は植物の奥深さにただただ感動するのみです。
Posted by machan at 2006年11月02日 20:03
カエデとは思えないカエデもあるのですね。
こんなに種類があるとは、驚きです。
昨日アザミの種類の多さに驚いたばかりです。
これでは植物観察に飽きるまでまだまだ楽しめますね。
おまんじゅうも楽しみたいですね、一緒に!
Posted by jun1940 at 2006年11月02日 20:17
今年は暖かい秋で
どこも紅葉が遅いそうですね
どことなく色づきはじめたカエデの葉に
秋めいた陽の当たる感じがステキですね
何回か行ったことはありますが
お饅頭は気が付きませんでした~~
Posted by こまちむすめ at 2006年11月02日 21:43
♪ クッキーママさんへ

こんばんは ”
私も カエデとモミジの事は
知りませんでした~(笑)”
クッキーママさんちの方は
もう 紅葉は終わりでしょうか~
箱根の方は まだ早い様です ”

クッキーママさんと一緒に
お茶したいですね~
ちょっと 遠いかな~~(笑)”
Posted by みちこ at 2006年11月02日 23:06
♪ machanさんへ

本当に 植物の種類は 沢山有りますね~
研究熱心な machanさんの様に
私も 成りたいですね ”
何時も 庭のお花を撮るばかりなので・・・
また 見せて下さいね ”
Posted by みちこ at 2006年11月02日 23:18
♪ junさんへ

何時も 登山なさっていらっしゃるので
カエデやモミジは ご覧なさっていると思いますが ”
やはり junさんは
竹や笹 オンリーですね(笑)”

junさんも 一緒に
お茶しましょう~~!
Posted by みちこ at 2006年11月02日 23:27
♪ こまちむすめさんへ

鎌倉も 紅葉は昨年より
遅いのでしょうね~

箱根湿生花園の 近くのお店で
“ 公時まんじゅう ”甘さ控えめで 美味しいですよ~(笑)”
是非 今度行かれた時に
買って見て下さい ”
Posted by みちこ at 2006年11月02日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
“ カエデとモミジ ”の違いは・・・
    コメント(10)