さぽろぐ

写真・芸術  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年12月02日

“ 鎌倉円覚寺の 紅葉 ”

“ 鎌倉円覚寺の 紅葉 ”


鎌倉の紅葉の見ごろは 今週までの様なので
円覚寺に 行って来ました~~
“ 鎌倉円覚寺の 紅葉 ”


                          “ 円覚寺の前の踏み切り ”(JR 横須賀線)


“ 鎌倉円覚寺の 紅葉 ”


“ 鎌倉円覚寺の 紅葉 ”


“ 鎌倉円覚寺の 紅葉 ”


“ 鎌倉円覚寺の 紅葉 ”


JR 北鎌倉駅は
小さな木造舎で 戦前に開業した駅のままだそうです

映画やテレビの ワンシーンによく出て来ます~




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ドライブ)の記事画像
“ 植物園と鎌倉文学館 ”
“ あぶりトロごはん ”
連休の楽しみ方~!
湘南海岸のレストランからの “ 富士山 ”
“ 湘南の冬の海 ”
“ 箱根でランチを・・・ ”
同じカテゴリー(ドライブ)の記事
 “ 植物園と鎌倉文学館 ” (2009-05-01 17:37)
 “ あぶりトロごはん ” (2009-01-14 00:02)
 連休の楽しみ方~! (2007-05-01 00:00)
 湘南海岸のレストランからの “ 富士山 ” (2007-04-14 22:00)
 “ 湘南の冬の海 ” (2006-12-12 16:22)
 “ 箱根でランチを・・・ ” (2006-11-02 22:21)
Posted by みちこ at 16:09│Comments(18)ドライブ
この記事へのコメント
みちこさん  こんにちは
  静かな初冬の境内、散策にはいいでしょうね!
  穏やかな小春日の陽射しがいい感じです
Posted by こまちむすめ at 2006年12月02日 18:06
♪ こまちむすめさんへ

こんばんは ”
鎌倉の紅葉も あとわずかですね ”
冬の足音が 聞こえて来るようです
明日から 寒くなりそうです~
境内の木は大きくて 
紅葉の写真を 撮るのは難しいですね ”
Posted by みちこ at 2006年12月02日 21:23
みちこさん  こんばんは!
北鎌倉という響きは心地良く聞こえます。
歴史ある地だけにいろんなことを思い出させます。
一番思い出すのはやはり小津さんの映画でしょうね。
それにしても見事は紅葉!
Posted by machan at 2006年12月02日 22:34
♪ machanさんへ

こんばんは ”
近くに住んでいながら
鎌倉の紅葉を撮ったのは 初めてです~(笑)”
北鎌倉は 日本映画には欠かせない場所でしょうね ”
Posted by みちこ at 2006年12月02日 23:19
変わらない北鎌倉の風景ですね。
美しい紅葉。
いかにも日本情緒。
モミジのコースを歩いて、たくさん銀杏を拾った思い出があります。
Posted by jun1940 at 2006年12月04日 08:55
今晩は~何と七色のモミジですね。きれいです~~。
どの方のブログを開いても、心が洗われます。
落ち込む気持ちが救われます。ありがとう~~。
Posted by みこ at 2006年12月04日 21:31
みちこさん” こんばんわ~~ (*^_^*)

しばらくでしたァ  「円覚寺」の紅葉見事ですね”
鎌倉には3度ほど行きましたが・・・
江ノ電でいつも「北鎌倉駅」で降りて 最初に訪れる所が「円覚寺」よね?
「建長寺」は丁度 工事中で見れなかったこともありました。
「東慶寺」の お庭が何となく好きだった記憶があります。
また 見せてネ (^.^)/~~~
Posted by 花よりケーキ at 2006年12月05日 19:49
♪ junさんへ

こんばんは ”
junさんも 鎌倉の方は よく来られるのでしょうか~
北鎌倉の 休日は沢山の観光客で
賑わっているいますので
ゆっくりとは 出来ませんね~
紅葉も 先週の方が 良かったかもしれません ”
Posted by みちこ at 2006年12月05日 21:54
♪ みこさんへ

こんばんは ”
下手な紅葉の写真を喜んで頂いて
嬉しいです~(笑)”
みこさんちの方は 紅葉は 如何でしょうか~
終わりの方ですか?
これからが 冬本番ですね!
Posted by みちこ at 2006年12月05日 22:04
♪ 花よりケーキさんへ

こんばんは ”
ようこそ!
え~と 北鎌倉は江ノ電ではなく
JR横須賀線 鎌倉の一つ前の駅です ”
円覚寺は 北鎌倉の駅を降りて 直ぐの所ですね~
私も 近くなのですが あまり電車に乗らないので
詳しくは 有りませんが~~(笑)”
のんびり鎌倉に行くには 江ノ電が好きですね!
また 見に来て下さいね~~~~!!
Posted by みちこ at 2006年12月05日 22:22
今晩は~昨日・今日と、しっかり厚着の冬日になりました。
寒さに、そとの景色が目に入らずですが、台風の塩害で、
紅葉の美しさは望めないような気がします。
「画像がお送り出来たらいいなぁ!!」とおもっております。
Posted by みこ at 2006年12月05日 22:41
戸塚に6〜7年住んでいました。
子ども達をつれて寺々をよく歩きました。
懐かしい思い出です。
20年ぶりで再訪したら、戸塚はもちろん鎌倉も変わってしまった所の方が多いですね。
Posted by jun1940 at 2006年12月06日 08:09
みちこさま

本当に絵のようにきれいですね~。
紅葉が見たくて京都や鎌倉には何度か行きましたが、
旅行会社のツアーなので一ヶ月前くらいに予約するので、
早すぎたり、遅すぎたり・・・(笑)
鎌倉は一ヶ月くらいお部屋を借りて歩き回りたい所でした。
夫が定年になり、家事を教えて私の留守でも生きていけるように指導をと思いながら・・・(笑)
今は、食事療法の夫のため一泊旅行も出来なくなってしまいました。
浅はかな考えの私に神は罰を?(笑)

みちこさんの写真で旅します。感謝!
Posted by クッキーママ at 2006年12月06日 22:22
♪ みこさんへ

お返事遅くなって ごめんなさい ”
台風の塩害で 紅葉にも
影響が 出るのですね~
こちらも 二三日前から 寒くなって来ましたので
庭に少し咲いている 薔薇の花も
寒そうです~~(笑)”
Posted by みちこ at 2006年12月07日 21:03
♪ junさんへ

お返事が遅くなって ごめんなさい ”
junさんが戸塚に住んでいらっしゃる時より
変わりましたでしょうね~
私も 久しぶりに行くと 在ったお店が
無くなってしまったりしています~(笑)”
Posted by みちこ at 2006年12月07日 21:13
♪ クッキーママさんへ

お返事遅くなって ごめんさない ”
そうなんですよね~
紅葉を見たくて 楽しみに行って見たら
見ごろがずれたりしますよね~
鎌倉も 一週間前の方が 良かった様です ”

クッキーママさんは お優しいので
クッキーパパさんの全てを お世話されるのですね~
クッキーパパさんは お幸せですね!
私の方は ottoに “自分の事は自分で ”と
指導しています~~(笑)”
Posted by みちこ at 2006年12月07日 21:33
紅葉の時期の鎌倉、風情がありますね。^^
春に行ったことがあるのですが、紅葉の時期も格別ですね。
素敵な写真で様子がよく分かります。
Posted by shiba at 2006年12月17日 10:37
♪ shibaさんへ

私も 鎌倉の秋の写真は 初めてです
いろんな木が 紅葉して綺麗ですね~~
来年は 是非秋の鎌倉に お越しください ” 
Posted by みちこ at 2006年12月19日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
“ 鎌倉円覚寺の 紅葉 ”
    コメント(18)